月別アーカイブ: 2015年11月

クレジットカードの役割

私は結婚するまで、クレジットカード=借金するためのものと思っていました。分割払いを利用して、手元に現金が無い時に助けてくれる存在だと思っていました。けれども、夫のクレジットカードの使い方を見て、便利なツールとして認識するようになったのです。現金を使いたい時には、手元に現金が必要になります。必要な金額を銀行口座から下ろし、用意しなければなりません。クレジットカードを利用すれば、その手間を省くことが出来ると気づきました。それから、利用明細を上手く活用すると、家計簿代わりとしても使えるのだと知りました。月々ガソリン代がいくらくらいかかっていて、食費がいくらかかっているのかなど、明細をチェックしながら集計することが出来ます。支払うお金が無いのではなく、家計管理を楽に・スマートにするためのものとして、上手く活用していけるようあれこれ試しています。