月別アーカイブ: 2016年5月

リボ払いはピンポイントで利用するのがベスト

 クレジットカードでリボ払いを多用することは、あまり良くないです。リボ払いの期間が短ければそれほど大きな影響はないのかもしれませんが、長くなるといつまで経ってもクレジットカードの支払いが終わりませんので、それを普通に感じてきてしまいます。 月額固定の支払額というのはとても魅力的なのかもしれませんが、支払額が上乗せされていることを忘れてはいけません。リボ払いにしたがためにいつの間にかかなりの出費になっていたというのではさすがに笑えませんので、そうならないよう注意することが求められます。 たまに支払いが危なくなりそうなときリボ払いにするのは良いのかもしれないですが、それ以外では通常の一括払いにしたほうが無駄な出費を減らせるのです。

クレジットカードで困ったこと

クレジットカードでポイントを貯めて、商品と交換したり還元率の高いカードで現金値引きしてもらうとかなり得した気持ちになるので、なるべく高い買い物はクレジットカードで買うようにしています。残高不足にならないよう口座にはお金を入れておくようにしているのですが、以前一度口座に残高が不足してしまった事があり、落ちなかったことがありました。当日に気づいたので、すぐにコールセンターに電話して振り込み手続きをして事なきを得たのですが、ものすごく焦りました。ブラックになったらどうしよう、とかブラックの意味もよくわからずおびえてしまいましたが、特に何のペナルティもなかったので助かりました。それからは余裕を持った入金を心がけています。