月別アーカイブ: 2016年6月

クレジットカードの海外旅行保険について

 クレジットカードのサービスとして見落とされがちなのが、海外旅行保険です。この海外旅行保険は存外にその役割が大きく、海外旅行で何かあったときの金銭的なケアとして役立ってくれます。ただ、これを活用したいのなら、きちんとその保険内容を理解しておかなければなりません。 海外旅行保険が適用されるのはどんなケースなのか、どのくらいの額まで補償されるのか、どこに問い合わせてどう手続きすれば良いのかなど、海外旅行前にザッとでも構わないので調べておくと安心です。海外旅行でトラブルに巻き込まれるのはもちろん避けたいところですが、もしものときの備えとしてクレジットカードの海外旅行保険を頼りにするという手段も、しっかり把握しておきたいところです。

発行前にクレジットカードの内容を知る

基本的に、クレジットカードを発行することになった場合、先にどのようなカードになるか通知がきます。この通知をもらった後で、利用可能枠がどうなっているかを知ることが、クレジットカードでは大事なことです。計画を立てて利用していくことが大事になっているので、基本的にはクレジットカードの情報を先に知って、それを基に利用していくことを検討するのです。後から通知される可能性もありますが、クレジットカードの内容については、先に大体基準として示されることがあります。この基準の中で、自分が使っていける範囲がわかりますので、後は利用するものをしっかり考えて、クレジットカードを使ってください。使いすぎを防ぐのは、利用する前から始まっています。

クレジットカードを賢く使って節約しよう

クレジットカードを持っていればお金が手元になくても買い物が出来るので便利な半面、使い過ぎてしまうということにもなりかねません。一方、よく考えて賢く使うなら節約するのに役立つ場合があります。それは、クレジットカードには大抵、ポイント特典があるからです。つまり、毎月の利用金額に基づいてポイントが加算され、そのポイントが貯まると何かの商品と交換できたり、あるいは、カードの利用金額の支払いの一部に充てることが出来るのです。現金で支払っていれば付かないこのポイントが、クレジットカードで支払いを行うことによって付いてくるというのは確かにお得です。それで、無駄な買い物は控えつつ、必要なものはクレジットカードで買うことによって、ポイントを上手に貯めて節約に心がけることが出来るでしょう。