月別アーカイブ: 2016年7月

社会人なら、一枚はクレジットカードを持つべきです

クレジットカードは大変便利です。社会人になったら、クレジットカードを一枚は持つべきだと、私は思います。ネットショッピングや海外旅行に行った際にクレジットカードがあると、すごく使えるからです。ネットショッピングは大体が銀行振り込みか、クレジットカード払いです。前者は銀行まで行かなければならず、面倒です。後者なら、自宅ですべてができるのでスムーズだし、発送の手配も早いです。海外旅行ではほとんどがクレジットカード払いです。現金を使う場合ももちろんありますが、クレジットカードで支払った方が治安面からも安全です。また、クレジットカードを一枚も作らないまま、大人になると、クレジットカード会社から疑われて、なかなか作りにくいとも聞きます。そのため社会人なら、一枚はクレジットカードを持つべきだと、私は考えます。

出費はなるべくクレジットカードで決済

ここ10年ほどはお金を使う時は徹底的にクレジットカードを使うようにしています。最初は使いすぎてしまうのが怖くて抵抗があったんですが、ようは自分がしっかりしていればいい事なので、自己管理にだけは気を付けてクレジットカードを使いまくっています。そのおかげでカードのポイントはよく貯まるようになりました。買い物のときにも小銭が増えなくて大助かりです。ポイントが貯まるうえに面倒も少なくなるので、私には非常に助かる存在です。今はANAのカードを作ってマイルと貯めまくるスタイルをとっています。出張費の建て替えも多くてマイルもかなり貯まってきました。自分の生活スタイルに合わせて最も適したクレジットカードを持つことはとても有意義な事だと実感できます。

ライフスタイルに合ったクレジットカード

クレジットカードを使うと、ついつい使いすぎてしまうので、現金払いにこだわっている方を見かけますが、必要のないことに使わないように気を付けられるのであれば、絶対にクレジットカードを使ったほうが得です。最近は還元率1%以上のクレジットカードもありますし、現金で還元してもらったり、グループ企業の飲食店や美容室、旅行会社などをかなりお得に利用できるクレジットカード会社もあります。どのクレジットカードを選べばよいかは、生活スタイルによっても異なります。通販を多く利用する方は楽天カード、外食サービスや美容室、旅行などをお得に利用したい方は、リクルートカードを使うと、還元率も高いですしサービスも良いのでおすすめです。