月別アーカイブ: 2016年8月

クレジットカードの利便性

ネットでの買い物をするのにクレジットカードは、なくてはならないものになりました。一番のメリットは、振込手数料がかからないことです。特に年会費が無料のクレジットカードは、利用者が負担するものはなくとも利用するだけでポイントが貰えるのでお勧めです。最近、格安SIMを利用してみましたが、支払方法がほとんどの会社でクレジットカード払いになっていましたので、クレジットカードは一枚持っていると便利だと思います。また、電気代やガス代といった公共料金をクレジットカードで支払うこともできるので、長期で考えると口座振替とクレジットカード払いでは、数万円も支払金額が変わってくることもあります。クレジットカードを利用することは、盗難など危険な面はありますが、使い方によってはポイントの還元により、家計に貢献することができるので上手く利用していきたいです。

上手なクレジットカードの使い方!

最近では、クレジットカードの種類も随分増えて、気が付いてみると、手元には、いくつものクレジットカードがあったり、何種類かの年会費も払っていたりとか、ありがちですよね。こういう私も2年前までは、無駄な、年会費をいくつも払っていた1人です。クレジットカードは、上手に使えば、メリットもたくさんあります。失敗をしてからは、クレジットカードを上手に使おうと思い、現在は、2種類のクレジットカードだけにしました。公共料金、家賃、保険料など、月々に引き落とされるものや、洋服などの嗜好品も同一のクレジットカードで、引き落とします。まとめることで、ポイントもたまりやすくなるので、たまったら、商品券に交換します。もう一つのクレジットカードは、ガソリン引き落とし用のカードです。私は、地方に住んでいるので、普段、車がないと生活ができないため、ガソリン代は月々結構かかっています。ガソリン代の安くなるカードは、年会費もかからないので、有難いです。クレジットカードは、便利な反面、現金がなくても、ついつい買ってしまうというリスクも、ありますが、上手に使えば、節約にもつながる、すごくありがたいカードだと、思います。

トクする場所がいっぱい☆イオンカード

筆者は、もともとイオン系のスーパーが家の近くにあったことから、イオンカードを作りました。スーパーが近かったときには、毎月20日、30日は5%OFFだったり、バースデー月には、別途送付される葉書を使って、お得にお買い物をしていました。それから月日は流れ、何度か引っ越しを繰り返し、イオングループが近くにない場所に住むことになりました。その間も年会費が無料だったので、カードは解約することなくもっていました。「もうこのカード解約しようかな」と思い始めたときのことです。子どもと観覧車に乗ろうとしたら、カード提示で割引に!アスレチック施設でも、カード提示で割引に!さらに、ガソリンスタンドでは、カード使用で、割引に!と、意外にも色々なところで特典が受けられたのです。しかも、カードをもっていると割引になることが明示されていることが多く、特典を受けられやすかったです。これからも、それとなく持っているだけで、オトクを受け取れそうなイオンカードです。