月別アーカイブ: 2016年11月

クレジットカードは私には必需品です。

デートした時のこと、思いの他高い店に食事しに行ってしまい、クレジットカードがあって本当に良かったと思いました。入った時はそんなに高額なお店だとは思わなかったのですが、メニューを見てビックリでした。今更出るわけにもいかずにそのまま食事をしたわけですが、手持ちのお金では足りずにクレジットカードに助けられました。

他にも買い物に行った時に思ったよりも高い買い物になりそうな時など、余裕をもって買い物できるのがクレジットカードの良いところですよね。手持ちのお金がまったく無い時でも見栄を張ることができます。もちろん最終的にはお金を支払わなければいけないのですが、分割払いとかにもできますしね。私のように見栄を張りたがる人間には必需品だと思います。

クレジットカードの便利さと注意点

私がメインで利用しているクレジットカードは、楽天カードです。年会費は永年無料でポイント還元率は1パーセントです。楽天市場で買い物をすれば、ポイントが2倍になりますし、楽天はほかにも幅広いサイトを展開しているので、日常生活においてポイントを貯め易いのが特徴ですね。貯めたポイントを使って、楽天市場で何度も買い物をしました。しかし、どのクレジットカードでも使い過ぎには、注意が必要ですね。私の失敗としては、リボ払いを利用したことでした。支払額が多いからといって、一旦リボ払いにしてしまうと、癖がついてドンドン残高がたまっていきますので、今はその点は注意しています。先々必要なお金を把握した上で、一回の支払いで払えるだけの買い物を心がけることが大切だと思います。