月別アーカイブ: 2019年6月

個人カードと家族カード

私は個人としては2枚のクレジットカードを持っています。

一つはANA JCB、もう一つはウォルマートセゾンカードです。ANA JCBは、買い物をするとマイルが貯まるサービスですが、私はAmazonポイントに自動的に変換させるサービスを使っています。というのも、電化製品かカメラ機材が好きで、よくAmazonで買い物をするので、時々買い物の時にポイントが貯まっているとちょっと嬉しくなれるというのが気に入っています。

ウォルマートセゾンカードは、主に西友でのお買い物に使っています。西友での買い物が割引になるところが一番メリットのあるポイントですが、ウォルマートセゾンカードは、家族カードを作ることができるので、妻と同じカードを財布に入れてもち歩くことができるのです。引き落とし先は同じ銀行口座なので、私が買っても、妻が買ってもお金の出所は同じ。しかも主に西友での買い物しか使わないので、ウォルマートセゾンカードの利用明細がそのまま食費と言うことにできて、家計簿に苦心する手間が一つ省けるので、妻も気に入って使っています。セゾンカードは永久不滅ポイントなので、一年に一回くらいポイント残高を確認して、お米やフルーツに替えています。ちょっとだけですが、お得な気分になれるので、今年も楽しみです。